ブログ

【子供の歯磨き】歯磨きを好きになる方法をお伝え

当院にご来院いただく親御様からもよく伺いますが

歯みがきを嫌がるお子様が一定数いらっしゃいます。

無理矢理させようとしてもぐずってしまって中々進まない

ちゃんと注意しないと歯磨きをしてくれない等の理由で

困ってらっしゃるも多いでしょう。

 

当院で実際に行っているアドバイスと一緒に解決方法をお伝えしますので

是非参考にしてください。

 

歯みがきを好きになる方法①味のある歯磨き粉を使う

歯磨きを嫌がるお子様の中に、そもそも歯磨き粉の味を嫌うお子様は多いです。

よくある手法ではありますが、子供用の味のついた歯磨き粉を使えば喜んでしてくれる

というパターンは非常に多いです。

味付きの歯磨き粉は数種類ありますので、お子様の好みにあった味を選んであげましょう。

歯磨き粉自体に既にマイナスイメージを持っているお子様には歯磨きの前に味見等をさせてあげて

緊張感を取り除いてあげることも重要です。

 

歯みがきを好きになる方法②お子様がリラックスしている時に行う

歯磨きは寝る前に行うというイメージが強いかと思いますが

必ずしもその時間帯に縛られる必要はありません。

お子様は期限の悪い時間帯等に無理矢理させようとするとより嫌がってしまいます。

また、そういう時に押さえつけてやろうとしてしまうと嫌な記憶として残ります。

ご自身のお子様の期限の良い時間帯を見つけて、その時間に歯磨きを行うようにしましょう。

 

歯みがきを好きになる方法③仕上げ磨きを優しく行う

お子様の歯は小さく、繊細です。

大人の感覚で磨いてあげると痛みを感じることが多いです。

こういった痛みを感じるとすぐに嫌いになってしまうので

仕上げ磨きや大人が歯磨きをしてあげる際には優しく丁寧に行いましょう。

加減が分からないという方は当院にご来院いただければ加減をお伝えします。

 

歯みがきを好きになる方法④歯医者で歯磨き指導を受ける

歯磨きを好きになるには自主的に歯磨きを行えるようになることが一番です。

当院のように歯磨き指導を行っている歯科医院ではお子様が上手に歯磨きが出来るよう

しっかりと指導させていただきます。

その中でお子様がご自身で出来るようになり、周りから褒められた時

お子様は気分が良くなり、もっと褒められようと自主的に歯磨きを行うことが多いです。

また、親御様の意識も変わることでよりお子さまの歯磨きに対してしっかりと向き合えるようになります。

 

歯みがきを好きになる方法⑤ご褒美をあげる

シンプルですが効果的です。

ただ、歯磨きをした後だとあげれるものも限られるので

スタンプカードのようなものを作って何回できたら何かをあげるというような形式を取るのがおすすめです。

とにかくお子様が自主的に行える環境にしていくことが重要なので

悩んでいる親御様はこういったことも試してみてください。

 

お子さまの歯磨き指導を受けてみたい方は是非ご来院ください。

よしむらファミリー歯科イオンビッグ香芝院は奈良県香芝市のほぼ中心にあり

アクセスも非常に便利な歯医者です。

土曜日に歯医者に行きたいけど空いている歯医者がない!とお困りの方は

是非お電話とWEB予約からご予約ください。

お急ぎの方はまずお電話の上、ご来院ください。

HPから予約を行う

松木七海
担当者:松木七海
よしむらファミリー歯科イオンビッグ香芝院・歯科衛生士の松木七海です。

年間で1200人以上の患者様のお口の健康維持のお手伝いをしています。

安心して治療を受けていただけるようコミュニケーションを大事にしていきたいと思います。患者様のお口の健康を守るためにも私自身、しっかりと勉強します。またあの歯科衛生士さんがいいなと思っていただけるように頑張ります!!