お知らせ

子供が歯医者を怖がる・暴れる時の対処法

当院に来られるお子様の中でも、歯医者を嫌がっているお子様は一定数いらっしゃいます。

お子様にとって歯医者はとても緊張するところです。

 

最初から終わりまでニコニコしているお子様の方が珍しいので

むしろ怖がることの方が普通です。

怖がってうまく治療が進めれなかったとしても、しかるようなことは控えてください。

 

当院では、お子様を無理に押さえつけて治療するようなことは致しません。

お子様にとっては親御様から離れて、知らない人の前でチェアに座って、口を開けてというのも

歯を治療するためのトレーニングです。

 

最後までできなかったとしても途中まで進めたのであれば、できた事を褒めてあげましょう。

 

子供はなぜ歯医者を怖がるのか?

親が見えない場所で知らない場所で知らない大人に囲まれるから

大人でも、初対面の人には少し緊張しますよね。

また、最初に行く歯医者さんでは身体がこわばったりする方もいらっしゃるかと思います。

大人でもそうなるのですから、子供の緊張は更に大きくなります。

 

「知らない大人」と接しなれてないお子様も多いと思うので、初めて会う大人が目の前にいるだけで抵抗を感じてしまいます。

ましてや知らない場所で痛そうな音のする機械を口に入れられるのですから

恐怖を感じるのが普通だと思います。

 

当院では、小児歯科担当医が優しく話しかけ、少しずつ信頼関係を構築します。

お子様も「怖い人じゃないんだ」と知ってもらうことで、徐々に心を許してくれます。

 

親御様が無意識のうちにマイナスのイメージを与えている場合もあります。

歯医者は怖がるお子様が圧倒的に多いので、親御様がお子様に接するときに

「痛くないよ」「怖くないよ」等の言葉をかけているケースが多いです。

こういった言葉をかけられると、「痛いんだ」「怖いのかもしれない」と不安がよぎってしまいます。

また、歯磨きをちゃんとしないお子様に対して「痛い痛いしてもらうよ」等といった

マイナスな言葉を親御様の方から植え付けてしまっていることがあります。

 

お父さん・お母さんが歯医者に対して良いイメージを持っていることをお子様に見せてあげましょう。

お子様は親御様の影響を非常に受けやすいので、恐怖感が生まれづらくなります。

 

音やにおいに緊張してしまう

歯医者では他の病院には無い薬品や機器の音があります。

そういった普段接さない環境に緊張してしまうお子様はいらっしゃいます。

また、怖がるお子様の多くが、「過去に歯医者で怖い思いをしている」という状態です。

 

初めて訪れた場所で聞きなれない音やにおいを嗅いで、怖い思いをした

というのは十分トラウマになり得ます。

 

当院ではそういったストレスをお子様に与えないように、初診での接し方を大切にしています。

 

子供が暴れたらどうするの?

お子様にとってどうしても緊急の治療が必要な場合は、お子様の身体を抑えて治療する場合はあります。

ただ、その間も、お子様を励まし続け、出来る限り1回で治療を終えるようにしています。

しかし、これは極々稀な場合のみです。

 

大抵の場合は、虫歯の進行を止める治療を行いながら、ご自宅でのセルフケアの方法等を保護者の方に伝え、お子様との信頼関係の構築を進めます。

回数を重ねると、ほとんどのお子様は治療を受けてくれます。

 

親御様の立場からするとやきもきするかもしれませんが、お子様の精神面の成長にとって重要なことです。

是非暖かく見守ってあげてください。

 

 

お子様が歯医者嫌いにならないために

日常からマイナスイメージを与えない

お子様に接する時に「歯医者は怖いところだ」「痛いところだ」というようなマイナスイメージが生まれる言葉は避けてください。

お父さん・お母さんが歯医者に行ったときは「キレイにしてもらったよ」というような

プラスのイメージを持つ言葉で伝えましょう。

例えば親御様が歯医者に行く場合にお子様も一緒についてきてもらい、歯医者に慣れてもらうのもいいかもしれません。

 

歯医者では親御様がリラックスしましょう

親の緊張は子供に伝わります。泣いたらどうしよう…暴れたらどうしよう…と心配しないでください。

当院のスタッフはお子様の対応に慣れておりますので、困った時は遠慮なくお声がけください。

また、「痛くない?」等の声掛けも辞めましょう。これから痛くなるのかもしれない…とお子様が不安になります。

 

治療を終えたお子様には「えらいね」「すごいね」としっかり褒めてあげましょう。

 

 

仮に治療が出来なかったとしても叱らない

治療が出来なかったとしてもお子様を叱らないでください。

怖い思いをした上に親御様からも怒られるとお子様にとっては辛い思い出になります。

先生と話せた、チェアに座れた等、その日出来たことを褒めてあげましょう。

 

治療をきちんと受けれた時は沢山褒めてあげてください。

特に他の人がいる前で褒めてあげると、お子様は気分良くなってくれると思います。

 

 

当院では小児歯科担当医が治療します

通常の歯科医が小児も一緒に見ている、という歯医者が多い中

小児歯科のことをしっかりと学び、経験を十分に積んだ歯科医師がお子様の治療にあたります。

 

お子様のことを第一に考えた治療を行っておりますので

小児歯科であれば、ぜひ当院にご相談ください。

小児歯科担当医

谷口 圭吾(たにぐち けいご)

患者様に満足していただき、笑顔で帰っていただけるよう頑張ります。お口の中で困っていることや、気になることがあればなんでも相談して下さいね。

一生を通じて、また世代を超えて「健康」をテーマにサポートできるように、日々精進していきます。

中島未菜
担当者:中島未菜
よしむらファミリー歯科に勤務する歯科衛生士です。小さなお子様も安心してお越しください。