お知らせ

歯医者さんに行って定期健診を受けましょう!

こんにちは!

よしむらファミリー歯科イオン・ビッグ香芝院です。

内装の骨組みができつつあります…!

イオンビッグ内装骨組み

本日は定期健診のお話です。

皆さん、定期健診行ってますか?

 

 

定期的な歯科健診で予防しましょう。

当院では歯とお口の健康をつくり、維持していくために、歯医者では歯科健診を行っています。

また、その時に発見した虫歯や歯周病の予防の治療を行っています。

 

定期健診の目的って何?

定期健診中

患者様のお口の中が健康に保たれているかを確認することです。

皆さん子供の頃は、年に1回歯科が健診がありましたよね。

社会に出てからはいかがでしょうか?健康診断や人間ドックは多くの会社さんで年に1回ありますね。

健康診断に合わせて生活習慣の改善に取り組んでいらっしゃる方は沢山いると思いますが、歯の健康をおざなりにしてませんか?

「歯が痛くなった」という場合、虫歯・歯周病でもかなりの進行がみられる場合が多く、処置にも回数がかかり、何度も来院いただく必要が出てきます。

また、余りにも症状がひどい場合は抜歯などの処置をしないといけないこともあります。

 

 

定期健診で何してもらえるの?

患者様のご希望にもよりますが、基本的には以下の項目を実施します。

 

虫歯があるかどうか確認

過去に虫歯として治療した歯だけではなく、他の歯も新たに虫歯になっているところはないかどうか隅々まで調べます。

レントゲン写真の撮影もさせていただき、目では見えない場所の虫歯も見つけることが出来ます。

 

歯周病の治療・予防

専用の器具を使い、歯周ポケットの検査ををします。

この検査により歯肉の炎症や出血、歯周ポケットの深さが分かります。

歯周病の原因と言われているプラークを除去し、炎症や出血が起こらない健康的な歯茎を育てていきます。

 

クリーニング(着色除去)

毎日歯磨きをしているけど、なんか汚れが気になってきた・・・なんてことはありませんか?

ちゃんと磨いているつもりでも人それぞれ癖がありますので、磨き残しが発生しやすく、「着色汚れ」や「歯石」の原因となります。

歯の表面に付いた着色汚れや、歯石は歯磨きで落とすことはできません。

当院では、歯科衛生士が専用の機器を使用することで「歯石」「着色」を除去していきます。

 

ブラッシング指導

磨き残し等がある場合、歯磨きの仕方や磨き残しが多い場所などをご案内します。

人それぞれ歯並びも違いますし、歯磨きの癖もあります。患者様に合った歯磨きの仕方や、フロスや歯間ブラシの使い方などのアドバイスをさせていただきます。

 

入れ歯の調整

入れ歯を入れていらっしゃる方の場合、合わなければ調整をさせていただきます。

部分入れ歯、総入れ歯関係なく、だんだんと入れ歯の土台部分が減ってくるため合わなくなる方が多いようです。

歯科医院専用の材料がありますので、合うように調整させていただきます。

 

歯周病患者は増加傾向にあります。

歯科疾患実態調査における歯周ポケット(4mm以上)保有者の割合は2005年から2011年にかけてやや減少しましたが、2016年は増加傾向が顕著です。

つまり、歯周病になっている患者様は年々増加していることになります。

 

歯周病患者の推移

 

歯周病は放置していると歯を失うことになる可能性が高い症状です。

歯を失った原因としては4割以上の割合と最大になっています。

歯を失う原因

 

定期健診を受けることによって将来の歯を守ろう!

歯の健康を喜ぶ女性

日本歯科医師会が発表している「8020(ハチマルニイマル)運動」の内容によると

20本以上歯を保っていれば食生活にほぼ満足することができるといわれています。

生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように、普段から歯医者に通い、定期健診を受けましょう!

 

 

準備中にお問合せなどがございましたら、本院のよしむらファミリー歯科へお問合せを頂けますようよろしくお願いいたします。

■よしむらファミリー歯科真美ケ丘本院のお問合せ

※よしむらファミリー歯科イオン・ビッグ香芝院のこととお伝えいただくとスムーズです。

中島未菜
担当者:中島未菜
よしむらファミリー歯科に勤務する歯科衛生士です。小さなお子様も安心してお越しください。