お知らせ

口腔ケアで感染予防を行おう!

 

こんにちは!

よしむらファミリー歯科イオン・ビッグ香芝院です。

今年の1月は例年よりも寒い日が続きますね。

工事も順調に進んでおります。

また、本日はウィルスと口腔ケアについて、皆様にぜひ取り組んでいただきたい内容もお話します!

 

口腔ケアで感染予防

口腔ケアをすることによってインフルエンザなどの口腔細菌の増殖抑制ができるようです。

口腔の中には、プロテアーゼという酵素を出し、インフルエンザウイルスが体内に侵入するのを助けてしまう細菌がいます。

口腔ケアをおろそかにして口の中を不潔なままにしておくと、プロテアーゼの分泌量が増え、インフルエンザの発症を招きやすくしてしまいます。

口腔ケア

出典元:日本大学歯学部細菌学口座/総合歯学研究所 生体防御部門

 

もちろん、新型コロナウィルスにも口腔ケアはとても有効と言われています。

口の中をキレイにすることによって細菌の増殖、体内の侵入を防ぎましょう!

 

準備中にお問合せなどがございましたら、本院のよしむらファミリー歯科へお問合せを頂けますようよろしくお願いいたします。

■よしむらファミリー歯科真美ケ丘本院のお問合せ

※よしむらファミリー歯科イオン・ビッグ香芝院のこととお伝えいただくとスムーズです。

中島未菜
担当者:中島未菜
よしむらファミリー歯科に勤務する歯科衛生士です。小さなお子様も安心してお越しください。